simimini 茂みみに

日常/シナリオ勉強/デザイン/オタク話

simimini

はじめまして。草野ささぶきです。

印刷・デザインの仕事5年目。趣味でイラスト・キャラクターデザインなどしながらシナリオを勉強したい、しがない会社員です。ちなみにアニメ・ゲーム好きです。

 

今日のお話はシナリオについてのおしゃべり…。

きっかけはアニメや映画をみていて「おもしろいな」「つまらんな~」と思い始めたのがきっかけでした。すごく当たり前の感覚なんですけど…。そのあとに例えば「人には優しくしなきゃいけないな」とかそういう教訓がスッと入ってくるんですよね。そういうのが面白くて、脚本・シナリオに興味を持ちました。

 

あと、セリフに妙にときめくタイプなんです。ゲームでもセリフってかなりセンスがいるんですよね。説明口調がおおいゲームもあれば、そこに人がいるように感じさせてくれるものもあったり。テレビドラマや映画、アニメでもそうです。日常があって織るような会話がずっと重ねられてドラマができていく…素敵じゃないですか?

 

百聞は一見に如かずならぬ文章は一台詞に如かずです。小説が劣っているわけではなく。表現の攻める方針が違うので…。

 

魅力ある登場人物ってなんだろうと常々思います。私自身、凡人なので魅力のある登場人物はできるのだろうか…と思ってます。

ちょっとずつ、そして今年中にシナリオ通信を受けるために…着々と勉強中です。